2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【CSS】widthの使い方を覚えよう!

widthは横幅を指定するために使われるもので、コーディング作業の中で頻出します。 今までhtmlで指定をすることが多かったwidthですが、HTML5からはこの指定もスタイルシートですることになりました。 そこで今回は、初心者の方でもわかるようにスタイルシ…

【ワードプレス】簡単にバックアップを取る方法

ワードプレスは誰もが無料で使えるのですが、攻撃の対象となったり、ウイルスに感染する可能性が比較的高いという特徴があります。 そのため、もしもの時に備えて、常に以下の二つのバックアップを取る習慣をつけることをおすすめします。 サーバー上のデー…

初心者のためのCSSの書き方・基礎編

今回は、入門編に引き続き、基礎編としてスタイルシートに関するおさらいをしながら、スタイルシートの意味や実際の用法をわかりやすく説明していきます。 入門編をまだ読んでいただけていない方は、まず、「初心者のためのCSSの書き方・入門編」を読んでか…

アラサーOLの私がキャッチコピーを1時間に100個作り売上を50%UPさせた方法

みなさんは良いキャッチコピーってさくさく作れますか?いきなりですが、私は三店舗のネットショップを任せてもらっているアラサーOLです。 ウェブは未経験からの入社だったのですが、私は、とにかくキャッチコピーが苦手で、時間がかかるし、できたものは「…

ワードプレスの投稿方法

WordPressのインストールはできた(もしくはしてもらった)ものの、いざ実際にブログを投稿してみようと思ったときに、何をどうしていいのかわからないですよね。 そこで、今回は、WordPressの投稿の仕方に関して、1から説明をしていきます。 この記事をみ…