2017-01-01から1年間の記事一覧

【CSS】font-weightで文字の太さを指定する方法

文字の太さを変える際に、bタグなどを使ってHTML上で行っていませんか? 間違いではありませんが、単に文字の太さを変えて見た目のデザインを変えたいのであればCSSの「font-weight」を使うのが一般的です。 でも、今までbタグを使っていたので、実際にどう…

min-widthの使い方

レスポンシブデザインのブログで、PCを見ると、画像の大きさがちょうどなのに、スマホで見ると小さくなってしまうということはありませんか? その悩みはmin-widthを使用すると解決することができます。 そこで、今回は使い方を紹介します。 なお、たくさん…

【HTML】メタタグとは?これだけは押さえておきたい4つの使い方

メタタグは聞いたことがあっても、あまり理解されていない方も多いのではないでしょうか? ページに表示されない部分なので、あまり意識も向かないと思います。 しかし、メタタグを正しく指定すると、ユーザーによって、より見やすいサイトにできますし、検…

【CSS】フォントサイズの使い方と見落としがちな3つの注意点

フォントサイズと聞くと、文字の大きさを変えるだけだと思っていませんか? 実際私も、勉強し始めた頃はそのように思っていました。 しかし、文字の大きさを変えるだけで相手に伝わる印象が大きく変わります。そして、デザインをがらりと変えるのは難しいで…

【HTML】aタグ(アンカータグ)の使い方

WEBサイトに参考サイトや関連サイトのリンクを貼りたいですよね。 でも、実際にリンクを貼ろうと思っても、そもそもどうするのかわからなかったり、リンクの設定をしても飛び先のページに上手く飛ばなかったりすることありますよね。 そこで、今回はそんなリ…

【CSS】list-style-typeの使い方

リストタグを使って、リスト形式にすることはできたけど、アルファベットやひらがなで表示したいということありますよね。 そこで今回はそんなリストマーカーの種類を指定する、list-style-typeの使い方を紹介します。

【HTML】ol ul liタグ(リストタグ)の使い方

WEB上の情報は見やすいのが一番ですよね。 文字だらけでごちゃごちゃしていると、なかなか読む気が起こりません。じゃあ、読みやすくするにはどうすればいいのだろう? そんな悩みを解決するのが「ol ul liタグ(リストタグ)」です。 「リストタグ」を使うだ…

【初心者向け】CSSでのcolor(色)を指定する指定方法

colorはテキストに色を指定するために使われるもので、コーディング作業の中で頻出します。 今までhtmlで指定をすることが多かったcolorですが、HTML5からはこの指定もスタイルシートですることになりました。 でも実際は、値の指定の方法など、どうすれば…

楽天SEO完全ガイド

楽天市場で成功するためには楽天SEOを避けて通ることはできません。 楽天市場内の商品検索結果で上位表示させることができればアクセスが増え、売上も増やすことができます。 さらに、広告費用もかからないため、利益もしっかり確保することができます。 そ…

【HTML】imgタグの使い方

見た目を良くしたり、イメージを伝えるためにWEB上で画像を載せるのは必要不可欠ですよね。 でも、WEB上で画面を表示させるには、そのまま画像を載せるだけでは表示されないのです。 そこで、今回はWEB上で画像を載せるために必要なimgタグの使い方を紹介い…

楽天市場に出店してもよい人の8タイプ

楽天市場は成功する人も多い半面、失敗する人もたくさんいます。 昨年(2016年)3月の時点で楽天市場出店店舗数は44,876店舗、今年(2017年)3月で44,602店舗となり、出店する人と退店する人がほぼ同数であることが伺えます。 参照 楽天株式会社 最新決算資料 ス…

pタグとは?使い方とbrとの違い

pタグは、改行するために使用するものとして、なんとなく使っていませんか? でも、しっかり使用しないと、SEOとしてマイナスになることもある非常に重要なタグなのです。 そこで今回は、なんとなくわかっているけど、深く理解していないpタグの使い方、さら…

【HTML】見出しタグの正しい使い方

SEOにも効果があると言われる見出しタグですが、特にHTMLを勉強し始めた方にとってどう使うのが正解なのかわからないですよね。 しかも、使い方を間違えるだけで、SEOに悪影響を与えてしまうことがあります。 そこで、今回は見出しタグの意味と使い方からや…

【CSS】heightの正しい使い方

heightは高さを指定するために使われるもので、widthと同様にコーディング作業の中で頻出します。 今までhtmlで指定をすることが多かったheightですが、HTML5からはこの指定もスタイルシートですることになりました。 でも実際は、値の指定の方法など、複雑…

ネットショップで売れない人の6つの特徴

「ネットショップで成功する人は失敗する人の10%にも満たない。」 これは、ネットショップに出店したことがある人であれば、みんな知っている事実です。 ネットショップが人々の購買行動の主流になって久しいですが、ネットショップに夢見て出店し、制作費…

【CSS】widthの使い方を覚えよう!

widthは横幅を指定するために使われるもので、コーディング作業の中で頻出します。 今までhtmlで指定をすることが多かったwidthですが、HTML5からはこの指定もスタイルシートですることになりました。 そこで今回は、初心者の方でもわかるようにスタイルシ…

【ワードプレス】簡単にバックアップを取る方法

ワードプレスは誰もが無料で使えるのですが、攻撃の対象となったり、ウイルスに感染する可能性が比較的高いという特徴があります。 そのため、もしもの時に備えて、常に以下の二つのバックアップを取る習慣をつけることをおすすめします。 サーバー上のデー…

初心者のためのCSSの書き方・基礎編

今回は、入門編に引き続き、基礎編としてスタイルシートに関するおさらいをしながら、スタイルシートの意味や実際の用法をわかりやすく説明していきます。 入門編をまだ読んでいただけていない方は、まず、「初心者のためのCSSの書き方・入門編」を読んでか…

アラサーOLの私がキャッチコピーを1時間に100個作り売上を50%UPさせた方法

みなさんは良いキャッチコピーってさくさく作れますか?いきなりですが、私は三店舗のネットショップを任せてもらっているアラサーOLです。 ウェブは未経験からの入社だったのですが、私は、とにかくキャッチコピーが苦手で、時間がかかるし、できたものは「…

ワードプレスの投稿方法

WordPressのインストールはできた(もしくはしてもらった)ものの、いざ実際にブログを投稿してみようと思ったときに、何をどうしていいのかわからないですよね。 そこで、今回は、WordPressの投稿の仕方に関して、1から説明をしていきます。 この記事をみ…

初心者のためのCSSの書き方・入門編

これから初めてスタイルシートを始めてみようという人のために、最初に知っておくべきスタイルシートの意味と文法について入門編としてまとめました。 ちなみに、スタイルシートとCSSは同じ意味です!(私は最初これも知りませんでした・・・) ここでまとめ…

初心者向けHTMLの基礎知識

ウェブサイトは、そのページの骨組みにあたるHTMLというものと、見栄えやデザインやレイアウトなどを指定するスタイルシートというもので構成されています。 これからウェブサイトを作ってみようという人のために、骨組みたるHTMLに関して最初に知っておくべ…

WordPressに投稿する時に初心者がまず知っておくべきHTMLタグ10個

Wordpress(ワードプレス)を使って、ページを作成したり更新したりして作ったものをいざ見てみると、 「なんか表示がずれてる・・・」 「なんで太字になっているんだろう・・・」 「なぜか意図していないスペースがある・・・」 という問題が起きてしまうこと…